マサ太郎の稼ぎ方

正しい知識で稼ごう→お金・生活・自由

ファイナンシャルリテラシーとは!?


今日は以前も述べたように、

ファイナンシャルリテラシー

について簡潔にまとめます!

前にもお伝えしたように、

ファイナンシャルリテラシー、は

教育機関で身に付ける事が不可能です。

それは教育者自身もファイナンシャルリテラシー
が身に付いていないからです。。

故に
受け身の状態である限り、
あなたがファイナンシャルリテラシー
身に付ける事はできないでしょう。

という訳で
分かりやすく説明していきたいと思います!

まず皆さん、
普段何気なく買っているものは
実はほとんどの物が『負債』と呼ばれる物
だという事をご存知でしょうか?

負債』とは、
簡単に言うと、あなたの財布からお金を
取ってしまう物の事を指します。

それに対し
資産』と呼ばれるものは、
あなたの財布にお金を入れてくれる物
のことを指します。

ファイナンシャルリテラシーとは
その資産と負債の違いを理解し、
お金を何に使うか、という判断を適切にする
ために必要となる知識、のことを指します。

自分も以前までは、
バイトで必死に稼いだお金を
ほとんど洋服や食べ物、いわゆる負債となる物
に使ってしまっていました。

それは、
良い物を身に付けたい、美味しい物を食べたい
などという自分自身の欲に押され負けてしまった
故の判断、行動と言えます…。

贅沢品は資産に買わせろ
とよく言われますが、
まさにその通りだと痛感しました。
好きな物、ブランド物なんて
将来いくらでも好きなだけ買えます。
しかし、
資産は今しか買えない物が多いですし、
いつ買うか、そのタイミングが重要な鍵に
なってきます!!

では、何が資産なのか?

それは小さい物だと、
株・債券・手形・借用証書
などで、

身近なものだと
音楽などの著作権特許権があります。

大きな枠で例えるなら、
自分がその場に居なくても
収入が生み出せるビジネス、と言えます!

これを読んだ皆さん、

普段何気なく使っているお金の使い道を
改めて見て下さい!

慣れるまでは、

資産を意識的に買うように心掛けてみて下さい!

この事にいつ気付き、いつから行動するか

がこの先長いあなたの人生の良し悪しを

大きく左右するかと思います。

 

また次回の投稿をお楽しみに〜✌️